スポンサーサイト

  • 2016.04.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    落書き消し事業ワークショップ・ビジョン説明会をしました

    • 2012.08.20 Monday
    • 17:06
    旧日大三高通りには歯抜け状態に休用地があり、その仮囲いにはスプレーで落書きがされていました。
    まちの美観が損なわれるだけではなく、それがさまざまな問題を引き起こす原因になりうる可能性もあり、
    赤坂通りまちづくりの会で落書きけし事業が提案され、実施しました!
     
    7月14日(土)10時〜16時30分、
    ワークショップのファシリテーターは建築家・港区まちづくりコンサルタントの連健夫氏。

    午前10時に参加者は高松ビル脇に集合、まちづくりビジョンの説明の後、落書きけし作業を開始。

       
    まずは下地をつくるため金タワシ、モップ、電動ヤスリで古い塗料と汚れを落としました。

          
    下地ができた塀に参加した9名の子供たちがマジックペンで、思い思いに落書きをしました。
    前の落書きを含め、その上にペンキ塗りを開始。ペンキは落ち着いたこげ茶色。




    ほとんどの子供たちがペンキ塗りも希望し、保護者と共に参加。
    この経験は思い出に残ることでしょう。

       
    塀の継ぎ目は刷毛でペンキを塗り、平らな所はローラーでぬりました。
    ローラー塗りはプロはだしの方もいて、作業がはかどりました。




    手際が良かったので、道路側だけではなく側面もきれいに塗装。
    午後4時30分にすべての作業が終了しました。

       
    塗装前               塗装後




       
    塗装前               塗装後




    述べ参加者21名と子供たち9名の力で仮囲いはこのようにすっかり綺麗になりました。
    落ち着いた茶色がまち並みにマッチしています。

    ペンキは巴コーポレーション、清水建設各社のご寄附、
    マスキングシート、ローラーなど用具は(株)小山のご提供。
    作業用の水と電気は高松宅、村松宅のご提供、相沢宅からローラーセットのご提供がありました。

    地域のみなさまのご協力に感謝いたします。

    スポンサーサイト

    • 2016.04.01 Friday
    • 17:06
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM